電解水素水が飲めるお店「麺処そら亭」様に取材に行ってきました!

 

こんにちは、日本トリムです。

 

コロナ禍に負けずに頑張る飲食店様を応援したい!というプロジェクトの元、

今回もトリムイオン設置店へ取材に行ってきました!

 

第二弾は、東京都八王子市に立地する、ラーメン・つけ麺のお店

「麺処そら亭」様です!

 

PB220755.JPG

麺処そら亭様特製の「魚介豚骨つけめん」

 

京王線「北野駅」中央南口から徒歩1分という好立地にお店がありました。

地図が苦手な人でも、スムーズにお店に到着できそうです。

 

PB220714.JPG

 

「麺」の漢字がとても目立っていて、すぐ目にとまります。

お店に近づくほど良い匂いが漂ってきて、思わず足が吸い寄せられます。

 

PB220769.JPG

 

清潔感のある店内にお邪魔すると、手前はカウンター席、奥にお座敷がありました。

お座敷でゆっくり麺をすするのも、落ち着いてお料理を楽しめそうです。

 

PB220768.JPG

麺処そら亭を営業している、鈴木様。トリムイオンTI-5HXと一緒に♪

 

早速色々とお話をお伺いしていきます!

 

■お店のコンセプトはなんですか?

私が新潟県燕三条の出身なので、そのご当地ラーメンを作っていることです。

背脂や煮干しをつかうのが特徴です。

使っている調理器具も燕三条のものなんですよ。

地元では結構強い味で食べるのが主流なんですが、

麺処そら亭では、東京の方向けとしてライトに地元の味を再現しています。

脂っこくないように、それでいて上品に仕上げています。

 

■トリムイオンを使ってみていかがでしたか?

過去に勤めていた飲食店2店舗でトリムイオンを使っていたので、

自分のお店を出すにあたって、トリムイオンを設置することは当初から決めていました。

良いお出汁が出るし、それでいて身体にも良い水なので

気に入って毎日たくさん使っていますよ。

お客様に飲んで頂く水は、薬を服用されるお客様もいらっしゃるので

トリムイオンで作った浄水をお出ししているんです。

 

■麺処そら亭さんでは、つけ麺の日とラーメンの日それぞれ設定されていますよね?

そうなんです。一人でやっているので、集中してやりたくて。

最初の3ヶ月は曜日ごとにしていたんですけど、

そうなると土日がお休みで来店してくださったお客様は、いつも同じメニューしか食べられなくなる。

平日お休みのお客様もこれまた然りで。

曜日固定だと順繰りにできないっていうことで、

毎月2、3、4は魚介豚骨つけめん、

6、7、8、9、10日は背脂煮干しラーメンをお出しすることにしたんです。

つけ麺の日もラーメンが食べたい方が少なからずいらっしゃるので、

魚介豚骨スープのラーメンもご用意しています。

 

PB220718.JPG

独特な設定の中には、お客様への心配りが見え隠れしていました

 

取材当日は、11月22日。

ということで、魚介豚骨つけめんを頂きました。

 

PB220756.JPG

 

麺はどちらかというと太麺寄りで、食感はもっちもちです。

つけ麺のお味はとっても濃厚で、麺になじむ美味しさ。

げんこつ(豚丸骨)と鳥のガラ、アジの煮干しを使っているのだそう。

チャーシューも旨味があふれ出ていて、とっても美味しいです。

血抜きに電解水素水を使っているのがポイントなのだとか。

お客様の好みに合わせて、麺を固めに、時に柔らかめに仕上げたり

あつもりでもご用意してくださるとのこと。

 

PB220724.JPG

丁寧な説明ポップと共に並べられた、自家製調味料

 

■調味料がたくさんありますね!

味や濃さは人それぞれに好みがありますからね。

私はお客様に自由に食べてほしいんです。

好みの味にカスタムしてほしいんですよね。

例えば1杯で味を変化させて

3種類の味を楽しめる、なんて楽しいじゃないですか。

 

PB220764.JPG

ラーメンの背脂の量は好みに合わせてチョイスが可能(無料)

背脂を浮かせることで熱が逃げにくく、冷めにくいというメリットがあるそうです

 

■昨年5月開業した「麺処そら亭」さん、今後どのようなお店にしていきたいですか?

実のところ商売っ気がないんです。店舗展開なども今は考えていなくて。

このお店は自分の一部なんです。

今ではお休みの日に地元のお客さんと飲みに行ったり

スクールゾーンに面しているから、小学生の常連さんもいるんですよ。

いろんなお客さんと仲良くなれて、それが楽しいんです(笑)

堅苦しいのも好きじゃないから、地域と一緒に歳をとっていければな、と。

 

PB220729.JPG

お客様を大切にする鈴木様。女性向けにヘアゴムを用意するなど細やかな気配りがお店の中にたくさん

 

「フラットで自然体な自分でやっていきたい」と

人懐っこそうな笑顔で話してくださる鈴木様が素敵でした。

 

PB220775ps.jpg

 

夜には、表看板の「麺」の文字がライトアップされました。

夜間の営業中は点灯しているんだそうですよ。

駅のホームからも見えるため、点灯を確認してから

途中下車して立ち寄ってくれる常連さんもいらっしゃるのだそう。

 

麺処そら亭様より提供(ラーメン画像)⑥ps.jpg

後日鈴木様より頂いた背脂煮干しラーメンのお写真。こちらも美味しそう!

 

「ラーメンは庶民の味だと思うし、お値段も安く設定していますので

ぜひ気軽にお店に立ち寄ってほしいです」とのコメントを頂き、

お腹いっぱいで幸せな気持ちと共に、お店を後にしました。

 

感染対策として常に扉を開けて換気が行われているので

皆さんもぜひ「麺処そら亭」へ足を運んでみてくださいね!

 

-------------------------------------------------

【店舗情報】

麺処 そら亭

〒192-0911

東京都八王子市打越町334-5 スカイマンション北野1F

https://twitter.com/soratei_kitano

※営業時間※

〔平日〕 11:30~14:00、18:00~22:00(来年から21:00迄に変更)

〔土日祝〕 11:30~15:00

-------------------------------------------------

 

 

日本トリム ブログバックナンバー

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ページの先頭へ