日本トリム ブログ

STAFF BLOG日本トリム スタッフブログ

  • 2023.01.25

正月太りと白湯に関するアンケートをしました!

新年あけましておめでとうございます
皆様良き新年を迎えられましたでしょうか?
本年も日本トリムをどうぞよろしくお願いします!

bird-gb8b4f6988_1920.jpg

さて、日本トリムでは昨年末に、インターネットアンケートにより、「正月太りと白湯(さゆ)」に関する調査を行いました。
調査対象としたのは、全国の20代から70代の男女200名です。

「正月太り」とは、一般的に年末年始の連休で太ってしまうことを指します。
忘年会などのイベントの多さや、豪華な料理の食べすぎ、お酒の飲みすぎ、運動不足、生活リズムなどが要因とされていますが、お心当たりのある方は多いのではないでしょうか。
お正月から約半月以上経ち、この正月太りのリセットについてどうしようかと考えている方もいらっしゃるかもしれません。
アンケート調査では、約6割の人が正月太りを経験したことがあると答えています。

連休中の暴飲暴食によって腸が疲れてしまうと、腸内環境も悪化します。食事を控えるか食事量を抑えるなどして、胃腸を休ませてあげることが大切です
その際、抑えた食事の代わりにオススメなのが「白湯を飲むこと」。
白湯とは、水を一度沸騰させたお湯のことです。白湯を飲んで、体を内側から温めれば、弱っていた胃腸の働きも活発になります。

tea-g1f703ac59_1920.jpg

アンケート調査では、白湯を飲んでいる人は約4割と日常的に飲むという人はそれほど多くなく、「飲んでいる」と回答した方に、「どんな水で作っていますか?」と尋ねたところ、1位は浄水器の水で、2位は水道水という結果でした。

水道水には塩素などが含まれており、その塩素やトリハロメタンを揮発させるため、沸騰してもすぐ火を止めず、蓋を開けた状態で10~15分間しっかりと沸かし続けることがポイントです。
白湯を飲むタイミングは朝・昼・夕の3回に加え、入浴の前後にも飲むと良いとされています。

1月13日に日本トリムが発表したリリースは、今回のアンケート調査結果に加え、「整水器を活用した白湯の作り方」や、胃腸と白湯の関係性に特化した参考になる情報を詰め込んだ内容となっています。
ぜひリリースもチェックの上、体と向き合う時間を作ってみてください。

▼正月太りと白湯に関する調査リリース【トリム水ニュース】
https://www.nihon-trim.co.jp/news/4458/

2019年以前のブログはこちら

  • 日本トリムスタッフブログ 2019年以前のブログはこちら