日本トリム ブログ

STAFF BLOG日本トリム スタッフブログ

  • 2021.05.06

ワンちゃんと一緒に北欧気分を味わえるカフェ「Cafe Sucre」│電解水素水が飲めるお店インタビューvol.7

こんにちは、日本トリムの中山です。
コロナ禍に負けずに頑張る飲食店様を応援するプロジェクトで、今回も整水器トリムイオン設置店へ取材に行ってきました!

第七弾は、千葉県佐倉市にある「Cafe Sucre(カフェシュクル)」様です!

P4150091_blog.jpg

京成本線「京成佐倉駅」から大通り沿いに歩いて約15分。
国立歴史民俗博物館からほど近い場所で、今回のお目当て「カフェシュクル」様を見つけました。
まず目に飛び込んできた外観がとっても可愛らしい佇まいで、お店の中に入る前から心躍ります。
北欧風というこちらのカフェ、早速お邪魔して、取締役兼パティシエの平野様にお話をお伺いしていきます!

考えられないですもん、この器械を通さない水なんて。

P4150104_blog.jpg

店内は自然がモチーフの北欧デザインで、とても温かみのある雰囲気

お店のコンセプト・こだわりはなんですか?

北欧をテーマに、「食べたい」「温かい」「冷たい」「美味しい」ワッフルを提供しています。身体に優しい、安心な素材を使うことにこだわっていて、国産小麦ですとか、生クリームも良い品質の生乳を使っています。とにかく美味しいと感じて頂けるように心がけていますね。

テーマの「北欧」にたどり着いたきっかけはなんですか?

元々私の会社(ご家族で経営されています)は、店舗の内装などをデザインしておりまして、それに携わっていた社長が北欧へ旅行に行った時に、カフェを楽しんでいる現地の方々を見たことがきっかけです。
北欧の方々はシンプルな居心地の良いカフェで皆さんくつろいでいらっしゃったのだとか。
私の母がこの場所で昔ながらの喫茶店を35年前から営んでいたんですけど、それをリニューアルして北欧のデザインに変えました。
リニューアルして数か月後、「かもめ食堂」という北欧で日本食堂をオープンさせるというストーリーの映画がタイミングよく公開されたこともあり、北欧に興味をもってくださったお客様が来店してくださったこともありますよ。

P4150107_blog.jpg

各テーブルにはバラの切り花が彩りを添えてくれています。酸性水につけてあるのだそう。

素敵ですね!トリムイオンをご利用になるきっかけをお伺いしても良いですか?

お世話になっている別会社の社長がご自宅にうちの社長を招いてくださり、そこで電解水素水整水器のことを知りました。そこから使い始めているので、もう15年以上になるんじゃないでしょうか。
自宅やお店、会社と至るところに電解水素水整水器を設置しています。
考えられないですもん、この器械を通さない水なんて()。お料理でもなんでも使えるじゃないですか。

トリムイオンの活用方法を教えてください!

お料理はもちろん、コーヒーや紅茶も全部電解水素水を使いますね。アールグレイフレーバーのシフォンケーキがあるんですけど、そのアールグレイの茶葉を煮出す時とかにも使います。
またランチ用メニューで使う酵素玄米を炊くときにも、スープを作るときも、電解水素水レベル4にして使っています。

P4150125_blog.jpg

お客様向けの電解水素水は電解レベル1でご用意されているそうです

お料理に、飲用に、切り花用にとトリムイオンを用途に合わせて、上手に使いこなされている印象を受けました。
では、おすすめメニューと紅茶を頂いていきたいと思います!

P4150118_blog.jpg

「ベリーベリーワッフル」と紅茶「ホワイトアプリコット」

ワッフルの表面はサクっとしているのに、中はもっちりふわふわです。ほんのり甘みを感じるので、そのまま何もつけなくても十分美味しいと思います。
生クリームは上品な甘さでしつこくなく、生乳の旨味すら感じるほどで、生クリームが苦手!という人でもこれならきっと美味しく頂けるのではないでしょうか。
電解水素水で淹れて頂いたホワイトアプリコットは、香りがすごく良く、苦みもないので砂糖を入れなくてもすっきりと飲むことができました。

季節限定のワッフルメニューもあるそうで、春はいちご、夏はマンゴーやグレープフルーツと旬の味覚とともに楽しむことができるのだそう。

P4150138_blog.jpg

「シナモンロール」

取材の最中、「シナモンロールがちょうど焼きあがりましたよ」と平野様が教えてくださったので、食いしん坊の私は迷わずオーダー。
焼き立てということもあり、シナモンの香りが食欲をぐっとそそります。
シナモンの風味や香ばしい美味しさに魅了されながら、ワッフルを頂いた後なのにぺろりと平らげてしまいました。

北欧のように、ワンちゃんと一緒に気軽にカフェを楽しんでほしい

P4150150_blog.jpg

「カフェシュクル」様のもう1つのポイントとしてご紹介したいのが、ワンちゃんと一緒にカフェを楽しむことができるドギールームが併設されているということです。
北欧ではカフェ店内でもワンちゃんが飼い主さんの隣でくつろいでいるという風景は珍しくなく、「その文化を取り入れたい!」と作られたそうです。
お店の横に設置された可愛らしい小道がドギールームへのエントランスになっています。

P4150144_blog.jpg

可愛らしいテラス席を通り抜けて...

P4150142_blog.jpg

こちらがドギールーム

可愛いドギールームですね!ワンちゃんにもトリムイオンを通したお水を?

ありがとうございます。飼い主さんと愛犬にとって、幸せな時間をすごすことができる空間を用意しています。ワンちゃん用の炊事場を完備していないので、ワンちゃん専用メニューのご用意ができないのですが、市販のペットフードは販売しています。でもお水はご提供できますので、トリムイオンを通した美味しいお水をワンちゃんにも飲んで頂けるようにしています。
皆さんに気持ちよくカフェをご利用頂くために、ワンちゃんにはマナーウェアを着用頂き(店内販売もあります)、飼い主さんにはリード・キャリーバッグなどのお出かけ用グッズをご持参いただいています。

P4150130_blog.jpg

北欧から直輸入されている雑貨も購入できます

ありがとうございます!では最後に今後どのようなカフェにしていきたいですか?

おいしいものを提供して、お客様に笑顔になって頂けるようなカフェですね。
このような世の中ではありますが、それでもここに来たら少し気持ちがほっこりして、お客様同士の会話が弾む、そんな空間になれば良いなと思っています。

ありがとうございました!

P4150143_blog.jpg

お店の雰囲気や平野様の素敵なお人柄にほっこりする、とても楽しい取材になりました。
地元の人が気軽に立ち寄れて、何気ない会話で笑顔が生まれる、そんな素敵なカフェがここ千葉県佐倉市にはありました。
第二駐車場を合わせると10台分の駐車スペースが完備されていますので、是非ワンちゃんと一緒に皆さんも癒されにきてみてくださいね!

-------------------------------------------------

【店舗情報】
Cafe Sucre(カフェシュクル)
285-0017 千葉県佐倉市城内町91-11
TEL043-308-8788
HP:https://sucre.tsc-kk.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/_cafe_sucre/
営業時間:11時~17時(ラストオーダー/1630分)
定休日:月曜日

-------------------------------------------------

2019年以前のブログはこちら

  • 日本トリムスタッフブログ 2019年以前のブログはこちら