日本トリム ブログ

STAFF BLOG日本トリム スタッフブログ

  • 2021.04.19

日本トリム新卒採用説明会をオンラインで開催しています!

こんにちは、日本トリムです。
4月に入り、日本トリムは40期に突入いたしました。
節目の年ですので、いつも以上に気を引き締めて業務に取り組んでおります。

3月から就職活動が解禁されたということで、合同企業説明会なども各地で開催されていますね。
新型コロナウイルス感染症予防のためWeb上で行われるものも多くなってきました。
日本トリムも、2022年度卒新卒採用説明会をオンラインで開催しています。
全国どこからでも参加が可能で、選考もオンラインをメインに行っています。

ちょうど先日、社内で説明会が行われていたので少し覗いてみました!

3_clear.jpg

実はオンライン上ではこの緑色の布が、トリムロゴに切り替わって映っています

日本トリムのオンライン説明会はどちらかというと、良い意味でこじんまりとしています。
というのも、コロナ禍という通常とは違った状況で、慣れない就職活動を一生懸命されている就活生の皆さんに、少しでもリラックスして楽しんで頂きたいと思っているからです。
説明会とは言いつつも、せっかくオンラインで皆さんと繋がっているということもあるので、日本トリムについて気になるところや知りたいことをなんでも聞いてほしいな、皆さんと少しでもコミュニケーションをとりたいな、と試行錯誤しています。

1_clear.jpg

実際の撮影現場の雰囲気が、伝わりますでしょうか?

説明会は1回あたり約1時間で開催しています。
前半30分は、事業内容や日本トリム製品、仕事内容のご紹介を行い、後半30分は実際に先輩社員が登場し、普段の仕事の流れや入社に至った経緯、入社後に感じたこと等をお話して、最後に質疑応答のお時間をご用意しています。

5_clear.jpg

この日先輩社員として登場したのは、2019年度入社のM社員

この日登場した先輩社員Mが日本トリムへ入社したきっかけは、スポーツをしていて水の大切さを実感したことから。
スポーツにずっと携わって、健康に良い電解水素水を広めたい、と思ったからなのだそう。
健康意識が向上し、皆が電解水素水を飲むことで、日本全体が健康になれたら、とお話していました。

7_clear.jpg

オンラインの画面を覗くとこんな感じに見えてます!

就活生の方から頂いた「今まで仕事をしていて一番嬉しかったのはなんですか?」の質問に対して、M社員は「母校の運動部でも電解水素水整水器を使用してもらえるようになったことです。そこから他のお客様への紹介や新規案件に繋がり、営業が楽しくなりました」と答えていました。

他にもこの時期ならではの「コロナで気を付けている点はなんですか?」や「成功の秘訣は?」など、色々な質問を頂きました!
中でも、M社員の「思い通りにならない日々もありますが、落ち込まずに常に上を向いていないと運は巡ってこないです。やっぱり元気さは大事ですよ」のコメントは、就活生だけではなく、聞いているこちらにも響き、とても印象に残りました。

日本トリムのオンライン説明会は現時点7回ほど開催しており、いずれも参加率がとても良いので採用担当者ともども大変嬉しく思っております!
コロナ禍での就職活動はなかなか大変だ、と感じる学生さんもいらっしゃるかもしれませんが、Web形式の説明会なら会場までの移動時間やコストも削減できますし、限られた条件・時間の中であっても、多くの企業と出会えるというメリットもあるのではないかと思います。

せっかくなので楽しくポジティブな気持ちで就職活動をしてみてくださいね!
少しでも日本トリムにご興味のある方はぜひエントリーしてください!
お待ちしております!

▼リクナビ2022はこちらから
https://job.rikunabi.com/2022/company/r559130054/

▼マイナビ2022はこちらから
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp83083/outline.html

2019年以前のブログはこちら

  • 日本トリムスタッフブログ 2019年以前のブログはこちら