日本トリム ブログ

STAFF BLOG日本トリム スタッフブログ

  • 2021.03.01

水と足湯で健康増進を図る「足湯カフェすくなひこな」|電解水素水が飲めるお店インタビューvol.5

こんにちは、日本トリムの中山です。
コロナ禍に負けずに頑張る飲食店様を応援したい!というプロジェクトの元、今回も整水器トリムイオン設置店へ取材に行ってきました!

第五弾は、東京都台東区にある「足湯カフェすくなひこな」様です!

P2050005_明るさ修正.jpg

都営浅草線や東京メトロ銀座線が交わる「浅草駅」から、徒歩10分。
表参道入口にある雷門でも有名な、東京都内最古の寺「浅草寺」から目と鼻の先に立地するこちらのカフェは、なんと足湯がコンセプト。
早速お邪魔して色々とお話を伺っていきたいと思います!

足湯は足を温めるだけじゃない!身体が喜ぶたくさんの効果

P2050002.jpg壁画に描かれた竜神の鼻先にいるのが、温泉と健康と薬の神様「すくなひこな(少彦名命)」

P2050001.jpg

店内に入ると、なんとも立派な壁画と足湯のスペースがありました。
足湯には可愛らしい飾りがぷかぷかと浮かんでいて、目からも楽しむことができそうです。
早速、こちらのカフェを経営されているオーナーの宮田様にお話をお伺いしていきます!

お店のコンセプト・こだわりはなんですか?

下呂温泉出身の私は、温泉利用指導者の資格を持っております。温泉成分配合の入浴剤をこだわってつくったので、それを使った足湯カフェを202011月にOPENしました。
足湯は季節を問わず、足を温めるためだけの湯ではないんです。正しい方法で入浴すれば自律神経を整えたり入眠を促進したりと、多くの効果効能が期待出来る優れもので血液循環の改善にも良いんですよ。

P2050003.jpg

グループで足湯ができるスペースのほかに、個々に桶で足湯が楽しめるスペースも。(都度足し湯付き)

そうなんですね!足湯の正しい入り方をお伺いしてもよろしいですか?

温度は3842℃、くるぶしより上まで1530分ほど浸かるのが良いですよ。足湯カフェすくなひこなでは、常時42℃ぐらいの足湯をご用意しています。
全身湯船に浸かるより、足湯だけの方が心臓に負担も少なく、血液が穏やかに全身を巡り、体全体がホッコリ温まりますよ。体中の細胞が活性化し免疫機能が向上し、健康維持にはもちろんダイエットにも繋がります。

電解水素水だからこそ、水出しティーもメニューへ追加

足湯は健康に良いのですね。整水器トリムイオンご利用のきっかけと、使用感はいかがですか?

健康運動指導士の資格も保有しているので、美味しいお水でお茶にこだわりたかったんです。お茶のメニューを増やしたいので、その上で日本トリムは味が安心なんです。
お客様からもお水が美味しいと絶賛頂いていますよ。
日本トリムの電解水素水だと水出しティーも合うと思って、近日「水出しダージリンティー」をワイングラスでご用意する新メニューを出す予定です!

P2050052_明るさ修正.jpgトリムイオンHYPERとオーナー・宮田様。先日お誕生日に頂いたお花や、店内に飾る榊も電解水素水で。

早速お茶を頂いてみました!

P2050026.jpg

和紅茶セット(ブルーベリー)

P2050019_明るさ修正.jpg

愛知県南知多産 枇杷(びわ)の葉茶

和紅茶セットは、りんご・ゆず・ブルーベリー・レモンの4種のフレーバーから選べます。
電解水素水で淹れたお茶は、いずれも舌触りがよく、ふわっと良い香りが鼻をくすぐり、リラックス効果を実感することができました。

P2050039.jpg

お店のスタッフさんは着物で統一。着付けはオーナー・宮田様がされているのだそう。

P2050035.jpg週に3日、足湯カフェすくなひこな様に通っているという常連のお客様がちょうどご来店!
綺麗なお着物を召されていたので、思わずモデルを依頼したところ、快諾してくださいました。
「ここはお茶も美味しいし、通っていたら足がつるつるになってきたんですよ」とお話してくださいました。
筆者も一緒に足湯に浸かってみたところ、本当に気持ちが良く、しばらくすると身体全体がぽかぽかとしてすっかり温まりましたよ。

P2050033_明るさ修正.jpg

足湯と電解水素水で、身体の内外から健康へ

宮田様がこだわって開発した入浴剤について教えてください。

こちらのカフェでも使用している入浴剤で、2種類ご用意しています。湯の花エキスを配合していて、温泉と同じ成分をご家庭で楽しめます。
無香料・無着色で残り湯は洗濯にも使用できる、環境にやさしい入浴剤です。
バスソルトのような人工的なものではなく、硫黄も入っていないので浴槽を傷めることもありません。
顔と髪も洗えますし、川に流しても安全と、品質にもこだわりました。
通常1\1,000(税抜)で販売していますが、「日本トリムのページをご覧になった」旨をお伝えいただければ\500(税抜)でご購入いただけるようにします!

P2050031_明るさ修正.jpg

素敵なサービスをありがとうございます!では最後に、今後どのようなカフェにしていきたいですか?

浅草のパワースポットにしたいですね。"人間外から3割、中から7割"とよく言われます。
「外から」はお湯に浸かる習慣をつけて身体を温めることで免疫力をUPさせ、「中から」は電解水素水を飲んで胃腸症状の改善をして免疫力をUP
ご来店くださるお客様皆さんが、元気で病気にならないように予防できるそんなカフェ。
やはり健康にはこだわりたいですね。

ありがとうございました!

着付けの免許もお持ちというオーナー・宮田様。大好きな和の心を大切にしながら、ぽかぽかと温まるほっとする空間をお客様に提供される素敵なカフェでした。
ファンデーションを付けずともつやつやとした美肌からは、人並み以上に健康へ気遣われている印象を受けました。
是非皆様も、浅草へぶらり旅をした際には「足湯カフェすくなひこな」様で、一息ついてみてはいかがでしょうか?

P2050061_明るさ修正.jpg

-------------------------------------------------

【店舗情報】
足湯カフェ すくなひこな
111-0032 東京都台東区浅草2-29-8 パークハイツ浅草
http://sukunahikona.jp/

-------------------------------------------------

2019年以前のブログはこちら

  • 日本トリムスタッフブログ 2019年以前のブログはこちら