日本トリム ブログ

STAFF BLOG日本トリム スタッフブログ

  • 2020.11.24

電解水素水が飲めるお店「a gatte tanshie」様に取材に行ってきました!

こんにちは、日本トリムです。

世間ではGo To Eatや、Go To Travelが話題になっていますね。
日本トリムも、コロナ禍に負けずに頑張る飲食店様を応援したい!ということで、PRのお手伝いも踏まえて、取材活動を行うことにしました!

第一弾は、東京都港区赤坂にあるイタリアンのお店、
「a gatte tanshie(アガッテタンシェ)」様です!

PB160809.jpg

a gatte tanshie様一押しの「短角牛"なるせ赤べご"」を使った「フィレ肉のレアカツ」

店名を聞いて、あれ?と気づいた方がいらっしゃるかもしれません。
「あがってたんしぇ」はイタリア語ではなく、秋田の方言で「おあがりください」「お召しあがりください」という意味の言葉なのです。
店名で気づいて、お店を訪れてくれる秋田県出身のお客様も多いのだそう。

秋田県出身のシェフ・柳瀬様が、心をこめて名付けたこのお店では秋田の食材を使ったイタリア料理と出会うことができます。

浅尾主任スマホ⑥.jpg

東京メトロ銀座線と南北線が交わる「溜池山王駅」から徒歩1分。
落ち着いた佇まいの看板が出迎えてくれました。

PB160817.jpg


店内では、感染対策として飛沫防止シートを設置され、ウイルス除去効果のある空気清浄機も随時起動されており安心してお食事が楽しめるように工夫されています。

早速シェフの柳瀬様に色々とお話をお伺いしました!

PB160779.jpg

キッチンでお料理を準備してくださるシェフ・柳瀬様

■お店のコンセプトはなんですか?

秋田出身なので、東京の人に秋田の良さを知ってほしくて。
秋田を活性化させたい、そして地元への恩返しの気持ちも込めて、秋田の食材を使って自分なりに料理を作ろうと思ったのがきっかけですね。

■トリムイオンを使ってみていかがでしたか?

仲の良い知り合いに日本トリムの整水器を紹介されたのがはじまりです。
日本トリム担当者の説明会で水の違いを見て驚きました。
水は毎日無意識に摂取するものなので、良いものを無意識に摂取できるのは良いことですよね。
水の味がわかるようになり、水道水は飲めなくなってしまいました(笑)。
特にスープは全然味が違う。「あ、これ水道水で作ってるな」とわかるようになりましたよ。
ランチタイムでは「電解水素水を使ってます」と案内も出してるんです。

PB160823.jpg

カウンター席の向いに、トリムイオンHYPERが設置されていました。
電解水素水を出す時のアンパンマンマーチのメロディが店内に流れると、お客様の雰囲気が和んだりするのだとか。

早速お料理も拝見・味見をさせていただきます!

PB160788.jpg

特別に作って頂いた稲庭うどんのポッキーと秋田こまち米粉が入った自家製パン盛り合わせ

いたるところに秋田を感じられる食材がチョイスされていてイタリアンなのだけれど、口にするとどこかほっとするそんな前菜が出てきました。
一緒に「ヴェラ ディ ラスパドゥーラ」というイタリア製のチーズも添えられていますが、これがまた絶妙にマッチしていて美味しいです。

PB160790.jpg

いぶりがっこ入りのポテトサラダや、秋田県産原木白神生ハムが含まれた前菜盛り合わせ

次に出てきた美しく盛られた前菜は、彩りも良く、見た目から楽しめる一品でした。
いぶりがっこは食感や塩味、スモークの香りが特徴ですが、温度関係なく美味しく頂けるので、ポテトサラダにもよく合っていました。

PB160795.jpg

三関セリとパルミジャーノのサラダ(季節限定)

秋田県産のセリは今が旬で、味がとっても濃厚!
日本トリムの電解水素水で洗って、更にシャキシャキでした。
葉の部分と一緒に、揚げたセリの根とチーズも和えてあり、食感も楽しい一品です。

PB160806.jpg

最後は、このブログ記事のトップにも載せていた「フィレ肉のレアカツ 男鹿の塩とデミグラスソース」!
赤身肉がとても柔らかくて、ジューシーでした!
デミグラスソースを絡めると、より旨味が引き立てられてあっという間に平らげてしまうほど。

PB160780_resize.jpg

トリムイオンHYPERの他に、トリムイオンGRACEもキッチンに設置頂いています

おすすめのお料理についてお聞かせください。

やはり秋田の「短角牛"なるせ赤べご"」ですね。
直接現地の牛舎も見に行ったことがあるのですけど、子牛も平気で外に出られるくらい、放牧環境も良く牛にとってもストレスフリーなところでしたよ。
部位によって、それぞれ合った調理をしてお客様に提供しています。

また、a gatte tanshieでは、ワインをイタリア製で揃えているんですけど、唯一取り扱っている日本酒、「新政(あらまさ)」があります。
秋田の酒造で、秋田県で栽培された米のみを用いて醸造されています。
生産量が少ないため希少価値が高く、ボトル毎で提供するお店が多いのですが、当店はグラスでお楽しみいただけるので、ぜひ味わってみてほしいですね。

PB160775.jpg

メニューブックの表紙には秋田県の杉が使われており、いたるところで地元愛を感じられます

「コロナ禍の今はなかなか難しいけれど、お客様同士が仲良くなって、お店が盛り上がって、新たな繋がりが生まれて、またそういった人たちが増えていく、そんなアットホームに集えるお店になってほしいな」と笑顔で取材に応じてくださるシェフ・柳瀬様の笑顔が印象的でした。

つい最近、秋田県出身の菅義偉内閣総理大臣もお店を訪れる機会がありお肉の柔らかさに舌鼓を打ったのだそう。
ぜひ、a gatte tanshieで秋田の美味しさに触れてみてください。

秋田愛に溢れたお料理を楽しむことができますよ!

-------------------------------------------------

【店舗情報】
a gatte tanshie(アガッテタンシェ)
〒107-0052
東京都港区赤坂2丁目11-15  M.Y赤坂ビル B1F
03-5545-5684

http://www.agattetanshie.com/

-------------------------------------------------

2019年以前のブログはこちら

  • 日本トリムスタッフブログ 2019年以前のブログはこちら