スタッフ近況の最近のブログ記事

 

こんにちは!日本トリムです。

 

先日、暦の上では立春を迎えましたがまだまだ寒い日が続きますね。

春といえば卒業・入社という、人生の上でも大きなステップが訪れます。

日本トリムでも今年4月に入社される内定者の皆さんを迎えるため

準備を進めながら、環境を整えている毎日です。

 

2月13日、大阪の本社にて2017年度新卒内定者研修が行われました。

入社まであと約2ヶ月となった今、日本トリムの最新情報を熟知して頂き、

当社の将来性を改めて認識をして頂いた上で

入社準備を各々進めて頂こう!というのが研修の目的です。

 

研修には日本トリムグループ会社の

日本トリム代表・森澤、

トリムメディカルホールディングス代表・清水、

トリムライフサポート代表・平井、

から内定者の皆さんに講義を行いました。

 

中国での病院運営事業や、ステムセル研究所のさい帯血保管事業に関する情報、

また日本トリムが無借金経営であることや、自己資本比率の良さなどから

今後ますます様々な事業に発展する可能性を秘めていることなど

学生の皆さんが理解しやすいようにお話をしました。

森澤からは「惰性で入社するのではなく、意思、決意、自信をもって入社してほしい」とあり、

内定者の皆さんからは、「日本トリムのポテンシャルを再認識できた!」や、

「こんなに成長性のある会社でプライドが持てる!」「早く働きたい!」など

活気あふれる言葉がたくさんありました。

 

IMG_0559.jpg

 

研修後は、森澤を含めた講師陣との食事会も催されました。

日本トリムのこと、社会人としての心得、将来の夢などを語り合い、

また4月より共に頑張っていく仲間との交流を更に深めました。

 

学生から社会人になる大きな環境変化が目前に迫ってくる中で

内定者の皆さんは不安と期待が入り交じった心境だと思います。

その不安を取り除くことができればと、今回の研修を開催しました。

そして4月3日、元気いっぱいの希望に満ち溢れた皆さんの顔を

日本トリム一社員として迎え、共に会社を創っていくことを楽しみにしています。

 

 

こんにちは!日本トリムです。

 

この度、日本トリムのグループ会社で、日本トリムのお客様のアフターサービスや

電解水素水整水器の取り付け工事などを担っているトリムライフサポートが

2月2日にめでたく設立5周年目を迎えました。

これもひとえに皆様の温かいご支援の賜物と感謝しております。

 

トリムライフサポートでは先日、お客様満足度の更なる向上や

取り付け工事技術をより向上させるため、大阪本社にて社内研修が行われました。

 

本社研修.jpg

 

研修には、札幌から沖縄まで、全国のトリムライフサポート社員が集まりました。

まず初めにトリムライフサポートが創業するに至った経緯や意義、

そして今後のビジョンについて代表・平井より話がありました。

 

本社研修2.jpg

 

その後、4グループに分かれて技術向上の為のディスカッションや

国家資格の給水装置工事主任技術者資格や

第二種電気工事士資格取得に向けた実技講習が行われました。

各グループにはすでに資格取得している社員を配置し、

より踏み込んだ実技指導が行われました。

 

トリムライフサポート全社員が資格取得を目指す、

国家資格の一つに第二種電気工事士があります。

これは一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できるもので

年に2度(但し、受験は年に1度のみ)筆記試験と実技試験が行われている国家資格です。

筆記試験より実技試験の方が難しいとされているため

今回の研修では、皆真剣に取得者の説明を聞き、活発に質問がなされていました。

 

本社研修3.jpg

 

またトリムイオンに対する知識をより深めるため、

日本トリム全製品の製造を担うグループ会社の

トリムエレクトリックマシナリー代表・下元を交え

器械に関する研修や、製品の取り付けに関する意見交換なども行われ、

非常に有意義な研修となりました。

 

少し話が研修からそれますが、今回全国から社員が集合したこともあり

研修前日に事務社員も含めた懇親会が行われました。

初対面の社員が多くいるため、自己紹介からスタートし、

終盤には会話が弾み、とても賑やかな会となりました。

全国各地で任務を全うする仲間と打ち解け合えたことで、

今後の業務に対する姿勢や向上心に刺激を受けたようです。

 

2017年2月3日 TLS懇親会(1)修正2.jpg

 

今後もトリムライフサポートは、お客様によりご満足いただけるよう

初心を忘れず、日々技術を高め、誠心誠意業務を邁進してまいります。

ぜひご期待ください!

 

 

 

こんにちは!日本トリムです。

 

1月10日、大阪市浪速区に鎮座する今宮戎神社へ行ってきました。

ここでは毎年1月9日から11日の三日間、十日戎(とおかえびす)が行われています。

十日戎とは、商売繁盛・家内安全・交通安全を願い

年初めの縁起物を求め、企業をはじめ多くの人が参拝する祭事です。

日本トリムは創業時より30年以上、毎年欠かさず参拝しています。

 

DSC_9006.JPG

 

当日は非常に風が強く、肌寒かったのですが

天候は晴れやかで気持ちの良い日和でした。

 

DSC_9007.JPG

DSC_9014.JPG

 

写真をご覧になり、お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、

参拝者の方々に手にしている植物、これは福笹と呼ばれるものです。

こちらは冒頭でもご紹介した年初めの縁起物で

境内で無料配付されています。

 

諸説ありますが、笹は常緑で生命力に満ち溢れ、

殺菌や薬用の効果をもっていることから、

古来より神社ではお清めなど様々なところで使われています。

また、えびす様が竹の釣竿を持ていることや

まっすぐに伸びる竹の姿は縁起が良いということから

この福笹が年初めの縁起物として広まったと言われています。

 

DSC_9009.JPG

 

いただいた福笹には「吉兆」と呼ばれる飾りをつけて持ち帰ります。

吉兆とは神社から授与される小宝のことで

銭袋、鯛、小判や烏帽子、米俵、臼や打ち出の小槌など様々です。

「野の幸」「山の幸」「海の幸」を象徴したものとなっています。

 

DSC_9015.JPG

 

そしてこちらが、今年持ち帰った日本トリムの福笹です。

毎年、末広がりということで八つの吉兆を付けています。

2017年も社員一同、ますます頑張ってまいりますので

引き続き日本トリムの飛躍にご期待ください!

 

日本トリムより新年のご挨拶

 

皆様、あけましておめでとうございます。

日本トリム経営企画部の呉屋です。

 

日本トリムは1月4日より業務を開始しました。

大阪本社では、この日の始業に先立って開かれた年始式で、

当社代表・森澤が年頭挨拶を行いました。

 

DSC_8950.JPG

 

「日本トリムはまだベンチャー企業です。企業の成長とは、

私も含め社員一人一人の成長以外にありません。

自分自身の課題を見つけ、自らを高めて下さい。

社員全員が一致団結して、お互いに助け合い、夢に向かって一緒に成長していきましょう。」

と訓示がありました。

 

DSC_8952.JPG

 

その後は、森澤をはじめ日本トリム幹部で毎年恒例としている

京都市伏見区の伏見稲荷大社に初詣に行って参りました。

 

IMG_2506.jpg

 

赤い千本鳥居で有名な伏見稲荷大社は、商売繁盛の神をまつる神社として

世界各地から参拝者が訪れます。

本年の日本トリム社業の発展、従業員一同と家族の健康を祈願しました。

 

IMG_2484.jpg

 

本年も快適で健康なヒューマンライフの創造に貢献すべく、

日本トリムは邁進してまいります。

皆様におかれましては、本年も変わらぬご愛顧と、

ご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。

 

日本トリム社員旅行でグアムに行ってきました!

 

こんにちは!日本トリムです。

 

昨年12月21日(水)~24日(土)の日程で、グアムへ社員旅行に行ってきました!

グアムといえば常夏のリゾート地!

日本とは正反対の気候の中、街やホテルはクリスマス仕様で賑やかな雰囲気でした。

 

毎年恒例となっている社員旅行ですが、今回はなんと過去最多の約240名が参加!

東は北海道から、西は福岡まで、全国各地の日本トリム社員が一堂にグアムに集いました。

 

宿泊先は中心街に位置し、利便性の高いハイアットリージェンシーグアム!

 

PC220287blog.JPG

 

到着するや否や、観光地や海・プール、ショッピングへと

各自、自由にグアムを楽しみました。

 

グアム市街地.png

グアムの市街地

 

プール.png

ハイアットリージェンシーグアム内のプール

 

到着日の夜は、これまた恒例のメインイベントであるパーティが催されました。

 

グアム社長.png

PC220459blog.jpg

 

まず初めに、日本トリム代表・森澤による挨拶が行われました。

様々な想いを胸に2016年を振り返り、

当社の更なる飛躍に向けて、2017年の抱負を語りました。

 

パーティ会場ではビュッフェ形式の豪華な食事が用意され

現地の方々による舞台上でのダンスパフォーマンスを鑑賞しました。

 

PC220353.JPG

CIG_IMG018.jpg

 

普段、全国の日本トリム社員が集う機会はあまりないため

電話ではお互いやりとりをしたことがあっても、

今回が初対面、という社員が大勢いる状況でしたが

皆、グラス片手に会場内を歩き回っては挨拶や会話に花を咲かせていました。

 

CIG_IMG044.jpg

PC220399.JPG

 

その他様々なプログラムが順調に進んでいきました。

 

DSC_8659.JPG

2016年度新卒社員による挨拶

 

PC220453blog.JPG

参加拠点の代表者による挨拶

 

CIG_IMG095.jpg

白熱のじゃんけん大会

 

FILE002blog.jpg

 

最後は全員で写真撮影を行いました!

参加者全員では、写真に入りきらなかったため

3度に分けて撮影が行われました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

2時間ほどでパーティはお開きとなりました。

 

普段なかなか会うことのない社員同士が一堂に集まれたことで

お互いの士気を高め合い、また良い意味で刺激をもらうことができました。

2017年更なる日本トリムの飛躍に向けて、思いっきりリフレッシュできた旅行でした。

 

 

こんにちは。日本トリムです。

 

プロ野球オリックス・バファローズの平野佳寿選手が、

表敬訪問で日本トリム本社にお越しくださいました!

 

DSC_8368_triming.jpg

 

日本トリムは、2006年からオリックス・バファローズのスポンサーを務めており

ボトルドウォーター「I'm fine(アイムファイン)」を公式飲料として提供しています。

 

実は平野選手は、5年以上前から日本トリムの整水器を

ご自宅で使っていただいており、整水器の話も話題に挙がりました。

また専務の尾田からは来シーズンの活躍を期待する言葉をお伝えしました。

 

DSC_8353.JPG

 

その後、色紙やボールへのサインや

日本トリム社員との写真撮影に気軽に応じてくださいました!

とても気さくな方で、いつも試合で活躍している平野選手と

写真を撮れることに、社員一同喜んでいました!

 

DSC_8367.JPG

 

平野選手含め、オリックス・バファローズの来シーズンの活躍を

日本トリム社員一同心より応援しています!!!

 

DSC_8382.JPG

平野佳寿選手と日本トリムの整水器トリムイオンHYPER

 

こんにちは。日本トリムです。

 

10/3(月)に平成29年度入社新卒の内定式を行いました。

今年は12名の内定者の皆さんにお越しいただきました。

DSC_8170.JPG

DSC_8169.JPG

式典スケジュールは以下の流れで進みました。

1・開会の辞

2・内定者紹介

3・内定証書授与

4・社長からのお言葉

5・閉会の辞

 

内定者紹介の際には、ひとりひとりから、

熱い入社への意気込みをいただきました。

DSC_8151.JPG

みなさん社会人になるということを実感、覚悟され、

そして希望にあふれたご様子でした。

全員、目がきらきらとしており、これから頑張るぞという声が聞こえてきそうなくらいでした。

式典のあとは、日本トリム代表・森澤との昼食会。

皆さん初めて社長に会うということもあり、

とても緊張されていたようです。
 

DSC_8190.JPG


自己紹介をはじめ、会社や社長への質問をいただいたり、

社長や役員より内定者の皆さんに質問させていただいたりと

とても有意義で貴重な時間を過ごしました。

昼食会のあとは、一度日本トリム大阪本社に戻り、締めのあいさつを経て

解散となりました。

入社は、来年の4月なのでまだ半年以上ありますが、

その日がくることが今からとても楽しみです。

日本トリムにご縁ありました若さあふれるフレッシュな12名を

温かくお見守りいただけますよう、

これから宜しくお願い申し上げます。

 

DSC_8186.JPG

 

こんにちは。日本トリムです。

 

この度、2017年度4月入社の内定者交流会を開催しました。

 

今回の目的は、内定者同士の絆、仲を深めていただくことと

日本トリムという会社をより知っていただくこと。

 

当日は、下記の流れで進行しました。

 

①他己紹介  

ペアになり相手のことをヒアリングし、みんなの前で相手のことを紹介します。

特技や趣味、最近のマイブーム、そしてユニークな例えも含みつつ。

「モノや動物に例えると何?」等の紹介もありました。

 

P1100445修正.jpg

 

個性あふれる内定者の皆さんで、それぞれが仲間に対してとても興味を示していました。

 

②日本トリムクイズ対決

日本トリムに関わるクイズをチーム対抗制で対決。

クイズの内容は事前に各自用意いただいたものをチーム内で吟味のうえ、

10問に絞り、出題。

 

P1100454.JPG

 

日本トリムの製品第一号や、CMのキャッチフレーズをはじめ、

様々な問題がありました。

回答者は○か×で回答します。答えられない場合は、HELPカードで

チームメンバーに助けを求められる制度もあり、仲間意識が深まったうえ、

日本トリムへの理解も深まりました。

 

最後には全員で記念撮影!みんな楽しそうな明るい笑顔でした。

 

P1100466.JPG

 

③日本トリムの先輩との座談会

最後の締めは、先輩との座談会。

まずは、理想の先輩、後輩についてお互いにディスカッションをし

さまざまな意見が飛び交いました。もっとも多かった意見は、

理想の先輩は、叱るときは叱ってくれ、プライベートでも仲良くしてくれる先輩。

理想の後輩は、素直な後輩でした。

年齢が異なるメンバーでのお互いの価値観を理解しあえる場となり、

一緒に働くのが楽しみになったのではないでしょうか。

 

P1100473.JPG

 

④終了の挨拶

最後には、日本トリム総務部長より希望に満ちあふれた皆さんへの激励のメッセージと

次回の大イベントである内定式のご案内をもって終了いたしました。

 

また終了時、内定者の皆さんにご協力いただいたアンケートには、

全員が「同期と仲良くなれて良かった」、「楽しい同期でよかった」と

今回の同期メンバーについて書かれていました。

 

日本トリムとしましても、ともに働くメンバーの大切さを感じたひと時でした。

 

次回は10月3日の内定式。

日本トリムで働くぞ!と決意いただいた新しいメンバーに期待しつつ

元気な姿でお越しいただくことを楽しみにしております。

 

 

ブログを見ていただいている皆様、こんにちは。

日本トリム経営企画部開発課の當眞(とうま)です。

珍しい苗字ですが、実は家系が沖縄に関係があります。

沖縄に行くと普通ですが本州では珍しがられます。

 

先週末、大変大きなイベントに参加したので報告します。

大阪で開催された「第61回日本透析医学会学術集会」

日本トリムブースを出展しました!

 

IMG_5059.JPG

 

日本で開かれる医学会の中でも最も規模の大きい学会の

1つとされている日本透析医学会ですが。

日本トリムは透析医学会に12年連続展示ブースを出しています。

主催者側から今年の参加者数は約20,000の規模になるとの発表があり、

昨年からさらに人数が増えています。

 

全国から透析に関わる医師、看護師、技師等の方々が、

大阪国際会議場ならびにリーガロイヤルホテル大阪等に一斉に集まり、

透析医療のさらなる進歩のために日頃の取組や研究成果を発表されていました。

 

IMG_5061.JPG

IMG_5060.JPG



出店ブースについては、3階、5階、10階、12階と4カ所に分かれていましたが、

日本トリムのブースはその中でも、メインブースとなる3階であり、

名だたる大企業に並び出展することができ

透析業界の中でのポジションの高さを実感しました。

 

ブースでは、日本トリムの「電解水透析*」に強く関心、

期待されている医療関係者の方々が多数来場されており、

多くの方から新システム発売を早くして欲しい等のご意見をいただきました。

今までになく 電解水透析について認知度は広がっていると感じています。

 

*電解水透析とは、日本トリムと東北大学との産学連携で研究開発された血液透析療法です。

特長は日本トリムの電気分解技術を応用し、抗酸化性が確認された水素(H2)を含む透析液で

血液透析を行うことです。これまでの研究で、透析患者の酸化ストレスが軽減し、透析に伴う

副作用等が改善したとする報告がされています。透析予後の改善(患者のQOL(quality of life)を改善)を

期待し、日常の血液透析療法で取り入れる施設も増えてきています。

 

 

 

また、今回は日本トリム共催のランチョンセミナーも初めて開催いたしました。

 

160531luncheon.jpg

 

「電解水素水を用いた血液透析:基礎と臨床 ~透析患者の予後改善のために~」

というタイトルで、福島県立医科大学の中山昌明先生にお話しいただきました。、

そのランチョンセミナーを入れ全6演題が発表されました。

 

160614_schedule.png

※クリックすると拡大してご覧いただけます

 

会場を埋め尽くすほどの多くの方にご参加いただき、

電解水透析の可能性への期待を感じました。



IMG_0419.JPG

IMG_0413.JPG

 

今回の透析学会でお会いした医療関係者の皆さまとお話をし、

さまざまな期待、質問、意見、要望をちょうだいしました。

日本トリムとしても、その期待にこたえるべく、

電解水透析の医療現場にのっとった飽くなき改良、

大量供給体制の構築をさらに強化していきたいと思っています。

 

 

こんにちは。日本トリムです。

 

先日、日本トリム代表・森澤の京都の自宅に、

社員が集まる食事会が開かれました。

全国の拠点から総勢31名が集まり、

参加者全員の自己紹介と森澤からの挨拶、常務・西谷による乾杯の挨拶で会がはじまりました!

 

IMG_0316.JPG

 

この日は、京都の料亭の方にきていただき、

見た目も華やかな美味しい料理を思う存分楽しみました。

 

IMG_0195.JPG

IMG_0290.JPG

 

この日はお酒もたくさん!

 

IMG_0234.JPG

 

水割りには、もちろん「電解水素水」です!

 

森澤が日頃の労をねぎらって社員にお酒を注ぐ場面も。

 

IMG_0187.JPG

IMG_0246.JPG

 

そしてこの日一番盛り上がったものは…

皆さん、この器械が何かわかりますか?

 

IMG_0343.JPG

 

これは「トリムイオンTI-200」と言って、

1988年に発売した日本トリムの初代トリムイオンなのです!

しかも新品で、これには社員も驚きました!!

 

 

普段なかなか会えない社員同士の会話が弾み、

それぞれが有意義な時間を過ごし、英気を養うことができました!

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ページの先頭へ